2006/03/27

失敗のススメ

人間、誰でも失敗するもの。最近の事例。


<スーパーのレジで・・・>
家飲みをするために友人と二人でスーパーに向かい、ビールを購入。
日本の「ありがとうございましたー、またご利用下さいませー」って感じでこちらのレジ係は大抵、

「Have a good evening.」

とかって言って、客は

「You too!」

なんて答えたりするものなんだけど、この日は勝手が違った。

楽しそうにビールを買っていかにもこれからパーティー!みたいな我々に気を利かせてくれた若いレジのバイト君が、

「Have a nice time!」(楽しんでね!)

って言ってくれたのに対して僕は反射的に

「You too!」(君もね!)

なんて言ってしまった。これから今夜、寂しくバイトを続けるであろう彼に向かってである。

そんなことに気付いたのはレジを離れてしばらく経ってから。

ごめんよ・・・。






<料理>

朝ごはんを作っていた。オムレツを作ろうと思い、冷蔵庫から出した卵を右手に、左手にボールを持って、

1.流しのカドでタマゴ割って、

2.ボールにタマゴを落として、

3.カラを三角コーナーに入れる。

っていう動作を無意識にイメージして、無意識にタマゴを割ったんだけど、どうやら無意識のうちに工程2を飛ばしてしまったよう。で、意識したときには、

タマゴの中身は見事に三角コーナーの中にダイブしていた。

苦笑。



ホントはもう一個ネタがあるのだけれどキレが悪いので割愛。

ちょいと飛躍するけど、基本的に保守的な自分はなんでも間違えないように、失敗しないように、生きてきた気がする。ヨットもそういうスタイルだった。

まあでも、失敗してもいいじゃないか。失敗してこそ人は成長するというのも確かだし。と最近、気楽なサトリを開いた。大袈裟だけど。

さらに言えば、責任があまり無い学生だからこそできる、もしくは許される失敗ってあると思う。

というわけで学生のみなさんに果敢なトライ&エラーを勧めるとともに、長い長い自分の学生生活を見守ってきてくれた親に感謝をささげる今日この頃であります(きっこのパクリじゃないですよ)。
|