2005/04/08

Los Angeles 3月23日(水)

San Francisco最終日。飛行場へ向かう途中のTodai(灯台)っていうバイキングレストランで昼食。日本食をメインにした食べ放題の店です。揚げ物、サラダ、煮物やラーメン、はたまた握り寿司まで!味はそこそこ、値段もそこそこ。満足でした。まあ、寿司はCornellのカフェテリアでも売ってるんですけどね。

昼過ぎの便でLos Angelesへ。一時間弱のフライトでした。それでも同じ州の中。やっぱりでかい。アメリカの都市が郊外に向けてスプロールする現象は色々と理論付けがされていますが、やっぱり土地があるっていうのが大きな要因なんじゃないかな、と。

ロスに住んでるJuneの家族に出迎えてもらい、Laiとホテルにチェックイン。程近い距離のManhattan Beachまで散歩に行きました。夕日こそ逃したものの、久しぶりの海岸。最高です。Juneは風が強いってぼやいてたけど、僕は風が吹けばテンションが上がる変な集団に属してましたから。海&風で一気に元気になります。

その後、USCで建築の勉強をしている高校時代の友達Rayと再会。卒業以来だったけれど相変わらずのナイスガイでした。こちらに遊びに来ていた彼の家族とみんなでいわゆるアメリカ料理を堪能。ご馳走になっちゃいました。次に会うのはNYか日本か。楽しみです。

23時ごろホテルへ戻り、次の日提出の課題の最終仕上げ。内容は西アフリカの植民地時代における教育の発展です。現地民を統制・同化する目的で実施されたフランスの教育が如何に後の独立・解放につながっていったか、ということをまとめました。満足の行くものに仕上がったのが朝の4時頃。ついに僕も解放されました。
|