2005/03/27

San Francisco 3月20日(日)

朝8時に起きて、学会へ。今回の会場Moscone Centerは街の中心にある立派な国際会議場といった感じです。とてもキレイ。まずは受付で登録して、バッジを貰う。これが無いと会場に入れません。しかし登録費が$140もする。前から知ってはいたことだけど、やっぱり高い。それだけの価値はあるんだろうか・・と少し躊躇したものの、一応これが旅の目的なわけだから、登録しないわけにはいかないので払っちゃいました。 そして5日間のプログラム表や様々な資料とともに渡された鞄。こんなもの要らないから登録費を安くして・・・てな気持ちで受け取りました。
ちなみにこの鞄は将来も使う見込みが無い&荷物になるためホテルに捨ててきましたm(_ _)m。で記念写真

Conferenceは20程度のSessionが同時進行で行われ、プログラムを見て自分の好きなSession(こんな感じ)に参加する形です。大学の授業みたいな感じですかね。

この日は出たいSessionが午後にしかなかったので、午前中は街を散策することに。僕は基本的に都会が好きにはなれないのですが、San Franciscoは何だか気に入りました。気候が温暖なだけじゃなく、街自体が暖かい感じ。NYとは大分雰囲気が違うなと思いました。ちょっと興奮?したのが、街の坂。NYCとかには全く無い、いかにもハリウッド映画のカーチェイスに出てきそうな坂が印象的でした(写真の奥の方です)。
そして何よりも街中を吹き抜ける海風。やっぱり僕にとって海は特別なもの。元気が出ます。Ithacaにいるとホント潮気が抜けるというか。

途中、Japan Townという場所があったので、行ってみました。そこの公園に行ったらなんと桜が咲いているではないですか!ちょっと感動→自分が日本人であることを実感しました。他に和食のレストランや紀伊国屋書店などがあったのですが、あまり時間が無かったのでほとんど素通り。

そして昼ご飯に行ったのがSan Franciscoで大人気の飲茶です(こちらではDim Sumと呼ばれてます)。店の前は待ち人が沢山。ラッキーなことに大人数(9人)で行った我々は大人数用のテーブルが空いていたため、ほとんど待たずに入れました。座るとオーダーする間も無く、ウェイトレスさんたちが料理を運んできます。その中から欲しいものをとっていく形。注文→料理→サーブという流れが完全に省かれているので、かなり効率的。ある意味回転寿司みたいな感じです。味もなかなか良くて満腹満足。

その後、China Townをちょっと歩いて、ようやく会議場へ戻りました。2時ごろから参加したのですが、内容は今ひとつ面白くない。隣に座っていた友達も寝そうになっている・・・。一応最後まで聞いては見たけれど、うーん。というわけで会議部分は省略。

また食べ物の話です。夜はシーフードを求めて、Fisherman's Wharfへ。ここは漁港を中心とした観光スポットになっています。露店で丸いパンを器にしたクラムチャウダー、ロブスタースープ、シーフードミックスフライをゲット。中々おいしかったです。期待ほどではなかったにしろ、Ithacaじゃシーフード自体ほとんど食べることがないので。

その後、Ghirardelli Square まで歩いて移動。Ghirardelli っていうチョコレートメーカーにちなんで?作られたレストラン&ショップ街となっています。6人でここの有名なアイスクリーム屋に入り、名物の(うーん名前忘れた)巨大アイスをオーダー。写真が無いのが残念だけれど、アイスとフルーツと生クリームのお化けって感じでした。これも美味。

締めくくりにBarで一杯飲んでからホテルに帰還。遊んでばっかりだ・・・。
|